炎天下の渋滞は最悪!長距離ドライブは事前点検が重要ですね

大型連休や夏休みなどに寄生する時に困るのは 渋滞時「トイレに行けない」「眠くなる」「疲れる」等々ありますが 出掛ける前の点検も大事ですね。炎天下の渋滞では何が起こっても不思議ではないですからね。

連休や夏休みの炎天下の渋滞対策は事前順備が重要?

大型連休や夏休みになると 
家族や友達と海や山へ旅行に出掛けることも多くなります。

 

そこで 渋滞対策や燃費向上のための
ドライバーが準備しておくことを記載します。


出発前には 車の点検や燃費向上にすべきこととは

当然だと思いますが 車重は軽ければ軽いほど燃費は向上しますよね。

 

例えば フルセットのゴルフバッグ(12㎏くらい)1つを積んで
東京ー大阪間を1往復すると 
約0.3リットルのガソリンが追加消費されるんです。

 

たったそれだけって思うかもしれませんが 
何も余計な荷物を載せていなければ 
それだけ遠くまで運転できるんです。

 

なので 
旅行に行く前には不要な物を積みっぱなしにしないで 
不要なものはすべて下していきましょう。

 

家族旅行では 
小さな荷物も数が増えてきますので 
重量がどんどん増えていきますからね。

 

そして 
車の事前点検も忘れずに
チェックしておきたいですね。

 

タイヤの空気圧チェックを忘れて 
タイヤの空気圧が下がった場合 
回転時の抵抗が大きくなって 
燃料を浪費してしまいます。

 

タイヤの空気圧チェックは 
有人サービスを導入しているガソリンスタンドであれば大抵の場合 
無料ないし100円前後でしてくれますので 
事前に給油に行かれた時は出発直後の
ガソリンスタンドで確認しましょう。

 

そんなことで長距離ドライブに出る前に給油する時は 
しっかりしたサービスステーションで無料の安全点検と
共に行なわれる事をお勧めですね。

 

リッター辺り1円・2円高いとしても 
旅行中の安全確保されるし燃費向上になれば 
決して無駄遣いにはならないですよね。

 

エーモン 6781 エアゲージ (ピットブラック)

 

そして オイルの点検を行います。

 

もし 
適正なオイルを選ぶとパワーは上がり
燃費もよくなり寿命も延びますし 
炎天下に渋滞していても安心して乗っていられます。

 

ちなみに エンジンオイルの交換は 

簡単ですし自分で行えば安価に済みますよ。

 

 

特に エンジントラブルを起こしやすい時期ですから 
モーターオイルが古くなっていないか量が足りているかなどを点検すべきですね。

 

私が利用しているのが 
海外の過酷なレースでも利用されているTAKUMIモーターオイルです。

 

これなら 夏の炎天下でも安心してドライブ旅行ができます(^^♪

 

【TAKUMIモーターオイル】

 

オイル交換の方法

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー


 

以上 道具を揃えれば簡単に処理できますね(^^)/

ちなみに スタンドなどで依頼すれば 
4000円以上かかるはずです。

 

最後に 車の冷却水を確認します。

 

購入しても安いので 1本購入しておくことをお勧めします。

 

 

古河薬品工業(KYK) ロングライフクーラント 80% (S) 2L 緑 [HTRC 3]